ラットプルダウンって何!?

こんにちは!WAKIGです!!

 

 

今回は皆さんが

筋トレを始めるにあたって

一度は聞いたことがある

 

ラットプルダウン

 

についてお話していきたい

と思います!

 

 

こちらの種目は

私が以前書いた記事でも

紹介しているので

 

ぜひ詳しい内容を

見ていってください!!

 

f:id:s19m1007:20210306170229j:image

 

まず

このラットプルダウンとは

 

バーを掴み、

自分のカラダに向けて引き寄せ、

背中肩甲骨周りの筋肉を

鍛える種目になります。

 

 

この記事を読んでいる方の中には

背中を鍛えるということに

違和感を覚える方もいるかもしれません

 

自分もそうでした、

前からは見えない位置だし、、

鍛える意味なんかあるのかと、、。

 

f:id:s19m1007:20210306170327j:plain

 

しかし実はこれには

大きな意味があります!

 

身体がまだ出来上がっていない状態

つまりまだ筋トレを

始めたばかりの方は

一部分だけを鍛えても

効果が薄いんです。

 

全体的に身体を鍛えていかないと

そもそも身体が大きくならないので

筋肉が大きくなりません

 

そうならないためにも全身を鍛える

一つのトレーニングとして

このラットプルダウンを推奨しました。

 

f:id:s19m1007:20210219012958j:plain

これを行う際の注意点として

 

バーを握る時に

親指は外して手のひら全体でバーを握る

 

ということです

 

親指と人差し指の握りが強くなってしまうと

腕に力が入りやすいです。

あくまでも背中に意識が向くように

親指を外して握ることが重要です

 

 

回数やセット数に関してですが

これは個人差があると思いますが

私が推奨するのが

 

重さ:体重の半分を目安の重量

回数:10回

セット数:3

休憩時間:60秒

 

になります!

 

 

ラットプルダウンの種類にも

 

バーを逆手にして持ったり、

手を広げて持ったり、

バーを引く位置を

頭の後ろを通して背中に持ってきたり、

 

いろいろなやり方があります

 

これに関しては自分でやりながら

研究してみてください!

自分が一番しっくりくるもので行うのが

一番いいと思うので!笑

 

f:id:s19m1007:20210219012930j:plain

今回も

最後まで読んでいただき

ありがとうございました! 

 

この記事が少しでも

いいなと思ったら

読者登録、コメント、いいね

よろしくお願いします!